読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

【検証中→残念ながら恐らくガセ】BlackBerry Classicでの電池消費を少しでも抑える方法?

ガジェット BlackBerry

※検証の結果、この記事の内容は残念ながら信憑性に乏しいという結論に達しました。一番の可能性は裏で動いていたAndroidアプリであるAGEphoneの問題だと思われます。
具体的には、長期間発信も着信もしていないと勝手にサーバーとの接続が切れる?エラーを起こす?のか、突然BlackBerry Classicの電池をモリモリ喰うようになります。
よって対策としては一度アプリを起動して、サーバーへの接続をし直すことで電池持ちは改善されるような気がします。(※あくまでも体感に基づく仮説なので、合っているかどうかは不明です)

 

気が付かぬうちに10月へと突入していました。

今週も立派に引きこもり、まだ1回たりとも玄関を開けてすらいません。

夜分遅くにこんばんは。そろそろ冷蔵庫の中身が空っぽになりそうな引きこもりのふとしです。

 

さてタイトルのお話。

念願のBlackBerry Classicを手に入れて、もうちょっとで1ヶ月が経過しようかという今日この頃。

電池をユーザー側で取り外して交換できなくなった以上、なるべく電池を消耗させたくないとあれこれ試行錯誤しています。

 

hikiblo.hateblo.jp

別の内容で書いていたこちらの記事でも言及したとおり、以前のスマホ(WS027SH)に比べればかなり電池が持つと感じられるものの、やっぱりガラケーと比べてしまった場合、充電頻度はおよそ2.5倍です。

機能・性能を考えれば比較すること自体がナンセンスではありますが、そこはやっぱり人間だもの。

気になるものは気になる。

 

現在進行形で【検証中】

f:id:futo-c:20151003004546p:plain

だいたい2~3週間前のバッテリー使用率。

省電力モード(バッテリー節約モード)をオンにしても、はっきりいって普段と電池の減りがあまり変わらないなー・・・と若干ガッカリした記憶があります。

このスクリーンショットをご覧頂くと明らかですが、充電した状態からWi-Fiをオンにして放置した場合、実用時間としてはおよそ1日半/大目に見積もって2日弱でした。

 

そしてここ数日(先月末頃)のバッテリー使用率はこちら。

f:id:futo-c:20151003005155p:plain

見てください!

明らかに電池減少の傾きが緩やかになっている!

この両期間で何か変えたことがあったかよくよく思い返してみたところ、1つだけあった運用方法の違いに行き着きました。

 

たった1つの違い

手にしてすぐの頃。

f:id:futo-c:20151003005656p:plain

ホーム画面?と言えばいいのでしょうか?

この画面の状態で電源ボタンを短押ししスタンバイ状態にしていました。

この状態(並び)だと、右上のデバイスモニターでバッテリーの残量が%表示で確認できるので、個人的には電池の残りが一目で分かり安心できるという理由からでした。

 

ここ数日

f:id:futo-c:20151003010105p:plain

(熱い宣伝→SIAM SHADE XI COMPLETE BEST~HEART OF ROCK~(DVD付)

標準のミュージックアプリを起動した、この状態で電源ボタンを短押ししスタンバイ状態にしています。

 

たったこれだけの違いなのです。

ふとしにはこれだけの違いしか見つけられないのですが、たったこれだけの違いで明らかに電池の持ちがよくなっています。

Wi-Fiを常時ONにしっ放しなのも変わっていません。

はっきり言って本人にも、なぜ電池の持ちがよくなっているのか理屈が全く分かりません。苦笑

 

あくまでも今、目の前にしている現実として、たったこれだけの違いで明確に電池消費が改善?されているのですが、ここ2~3週間の間に何かアップデートとかありましたっけ?

以前のOSのアップデートはここ2~3週間よりももうちょっと前・入手直後くらいの時期だったような気がするので、OSのアップデートで電池の持ちがよくなっていたのならば、2~3週間前の時点で今よりも明らかに電池の持ちが悪かったのは理由がつかなくなります。

なので他に理由があるはずなのです、が、ふとしには全く分かりません。苦笑

 

まとめ

思いついた更なる比較としては「この状態でまたホーム画面?で電源ボタンを短押ししスタンバイ状態にする」こと。

これで以前のように電池の持ちが悪くなれば、「アプリを起動した状態でスタンバイにしたほうが電池消費は抑えられる」という仮説が成り立ちます。

 

どっちにしろやってみなきゃ分からない上に時間も必要だわ不確定要素が多すぎだわなので、また後日結果報告をしたいと思います。

なお、結果に関わらずこのバッテリー消費に関しての情報は随時募集しております。笑

PR