ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

BlackBerry Classicでの音楽再生(中略)一部解決編

 ちょっと前にBlackBerry Classicで音楽を流しているとき、画面に表示される文字が盛大に文字化けしたりちゃんと表示されたり、混在している話を書きました。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

その後、コメントでいただいたアドバイスを元に弄った結果、無事に表示されるようになりましたので発表会といきましょう!

 

そもそもの原因

頂いたコメントを引用します。

Androidでも同じですが、ID3タグの文字コードの問題です。Unicodeに変更すれば正常に表示されます。

とのこと。

これまでPCで音楽を聞くときもスマホWS027SH)で音楽を聞くときもWindows Media Playerだったため、タグがあったことも文字コードの問題も全く知りませんでした。汗

Windows Media Playerだと一切文字化けせずに表示されますからね。

それがいいのか悪いのかは分かりませんが。。。

文字コードを変更すれば表示されるとの事ですので、フリーソフトを探して書き換えました。

 

使ったフリーソフト

Mp3tag

http://www.mp3tag.de/en/download.html

 

いきなり英語のページが表示されてドキッとしますが、落ち着いてmp3tagv○○○setup.exeのリンクをクリックすると目的のソフトをダウンロードできます。

ふとしがダウンロードしたバージョンは2.71だったので、リンクの表示はmp3tagv271setup.exeでした。

ダウンロードページは英語ですが、インストール時にたしか言語で日本語を選択できた気がします(スクリーンショットを撮り忘れました)

 

f:id:futo-c:20150922003602j:plain

起動するとこのようなUIになっています。

色々と機能があるみたいですが、ふとしもよくわかっていません。笑

 

f:id:futo-c:20150922004119j:plain

使う前にツール→オプションをクリック。

 

f:id:futo-c:20150922004403j:plain

左端「タグ」内の「Mpeg」部分の設定を変更します。

インストール直後は矢印をつけた部分もチェックが入っていたような気がしますが、色々と調べたところこの画像のように設定を変更すればBlackBerry Classicでもきちんと曲名が表示されるようになるみたいです。

 

f:id:futo-c:20150922011101j:plain

設定が終わったらドラッグ&ドロップでタグを修正したい曲を投入し、ファイル→タグの保存を押せば完了です。

 

タグの修正結果

ビフォー

f:id:futo-c:20150911235516p:plain

 

アフター

f:id:futo-c:20150922005224p:plain

無事に曲名・アーティスト名・アルバム名すべてが表示されるようになりました!

これにて表示の件は解決!

 

あとは・・・

フォルダごとの再生の件ですね。

 

やはりジャンルごとにプレイリストを作成して手作業でジャンル分けしなければならないのか・・・?

こちらは引き続き情報募集中です。

広告を非表示にする

PR