ひきぶろ。

世間ノ目ニモ負ケズ、睡眠障害ニモ負ケズ、そんなブロガーに引きこもりもなりたい。

スポンサーリンク

mineoを申し込む準備が出来ました

mineoの8月末日までのキャンペーンに滑り込みで申し込んだふとし。

 

hikiblo.hateblo.jp

 

申し込んだのはいいものの、肝心のエントリーコード(エントリーパッケージ)が手元にありません。

それがなくては先行予約を行った意味がなくなってしまう!

助けてアマゾーン!

 

しょうがないなあ、ふとし君

f:id:futo-c:20150902233359j:plain

はい、エントリーパッケージ~~~。

 

天下のAmazonさん、さすがです。

プライム会員ではないですが、注文して2日で届けていただきました。

プライム会員だったらもうちょっと早かったのかもしれませんが、ふとしにとっては2日でも十分な早さです。

 

さて、これでmineoの新規回線申し込みを行う準備については整いました。

 

再検討

再確認ですが、今回のmineoのキャンペーンについては「10月末までに」開通しないと権利が消滅してしまいます。

f:id:futo-c:20150831203907j:plain

再掲。

 

言い換えれば、10月末までならどのタイミングで本申し込みを行っても(先行予約をしたふとしの場合)合計9ヶ月の割引は適用されるわけです。

 

そして今回のような超大型のキャンペーン直後だと、ユーザーが殺到して暫くの間は回線速度が大幅に落ちる可能性も考えられます。

その状態で今のガラケーを解約して、mineo回線1本に運用を乗り換えても実用面で大丈夫だろうか。

そもそも直近で外出する予定は今週末ですが、今すぐに本申し込みを行っても週末までにsimカードが届くとは到底思えない。

引きこもりのふとしの場合、家の中なら別にmineoの回線が無くても無線LANで事足ります。

 

以上の考えから、暫くの間は本申し込みを見送り、様子見モードへ突入することにしました。

 

ランニングコストの皮算用

10月中にmineoのシングル1GBプラン(データ専用プラン)を申し込んだ場合。

mineo Dプラン シングルタイプ 1GB

 

9月:ガラケーの料金がEメール利用も含めてだいたい1300円?+通話料

10月:初期費用3000円+基本料日割り計算(税抜き・以下同)+ガラケーの料金がEメール利用も含めてだいたい1300円?+通話料

11月~来年7月:ガラケーの基本料金が約1000円+通話料

来年8月:mineo800円+ガラケーの基本料金が約1000円+通話料

来年9月:mineo一本化に伴いデュアル1GBプラン(音声プラン)に切り替えてmineo1500円+切り替え手数料2000円+ガラケー最終月の基本料金が約1000円+通話料

来年10月以降:mineo一本化に伴い1500円+通話料

来年10月末日までの合計・・・だいたい21500円(端数調整済)

 

今すぐmineoのデュアル1GBプラン(音声プラン)に乗り換えて一本化した場合。

mineo Dプラン デュアルタイプ 1GB

 

9月:初期費用3000円+基本料日割り計算(税抜き・以下同)+ガラケーの料金がEメール利用も含めてだいたい1300円?+通話料+ガラケーの解約手数料9500円

10月~来年6月:mineo700円+通話料

来年7月以降:mineo一本化に伴い1500円+通話料

来年10月末日までの合計・・・だいたい26900円(端数調整済)

 

不確定要素を多数含んではいますが、ふとしのモデルケースに限っては来年のガラケー新月まで2回線を併用した方が5000円くらいは安くなる・・・はずです。

 

まとめ

来月忘れずに本申し込みを行えるか、という根本的な問題点は存在しますが、少なくとも来年7月までの間はmineo(docomo回線)ユーザーのリアルな声にじっくり耳を傾ける猶予が出来ました。

この期間でmineo(docomo回線)の実力をじっくり見極めつつ、メイン回線(ガラケー)を移行させても品質に問題の無い・安心できる他のサービスが台頭してくるかを同時に調べることが出来るので、本当に今回のキャンペーンは損のないメリットだらけのキャンペーンだったと思います。

 

そもそもはと言えば

 

hikiblo.hateblo.jp

 

この記事のコメント欄でmineoの存在を思い出させてくださったkohさんのコメントが非常に大きかったです。

この時このコメントをいただけていなければ、mineoがdocomo回線を取り扱うようになることも・それに伴うキャンペーンを行うことも知らぬまま9月に突入していた可能性が高いと思います。

ありがとうkohさん!

ついでにぶんぎんさんもsimpleに関するコメントをして下さりありがとう!結局simpleは買わなかったけど!

 

ちなみにmineoのキャンペーン自体は、先行予約特典の+3ヶ月が無くなったとは言え、新規申し込みで6ヶ月割引は10月末まで継続してキャンペーン実施中です。

ふとしのようにMVNO(格安sim)に興味はあるけど、なかなか第一歩を踏み出せずにいた方はこの機会に申し込んでみるのもアリだと思います。

 

その際はエントリーパッケージの購入も忘れずに。

PR