ひきぶろ。

睡眠障害からの社会復帰を目指す、引きこもり(自宅療養)の実態を大公開!

あのFREETEL「simple」が発売確定らしいぞ!

はいはい、また何か不具合が発生したから延期のお知らせでs・・・

 

www.freetel.jp

 

公式から発売アナウンスがキター!

もはや発売延期に延期を重ねすぎて、ふとしの中で「非常に気になる存在」ではあるものの

どこかで狼少年的な印象を抱いていたFREETEL社のsimpleですが、2015/08/24のアナウンスにて

  • 2015/08/24から予約開始
  • 2015/08/28から出荷開始
  • 初回入荷分は既に完売

一気にこの3つを確認しました。

ってもう初回入荷分は完売したのか!笑

 

正式に製品情報が掲載されましたので、それを見ながら一喜一憂しつつ以前書いた記事に加筆しておきました。

 

hikiblo.hateblo.jp

以前書いた記事。

 

機能チラ見

simpleに搭載されているbluetoothはあくまでも親機として、ヘッドセットを子機としてぶら下げる機能であると判明したのがちょっと残念ではありますね。

 

あとは何でしょう、対応バンドが3Gの場合800MHz(B19)と2100MHz(B1)に対応しているとのことですから、ドコモ系のsimであればFOMAプラスエリア=800MHz(B19)も使えるのは実用性の面で非常に大きいと思います。

 

なおかつFAQのページを見たところ

Q.●●のSIMは使用できますか。

A.NTTドコモSoftbankのSIMがご利用いただけます。
auKDDI)とWillcomのSIMは利用できません。

 

との事なので、ある意味当たり前といえば当たり前かも知れませんがキャリア契約のsim(ドコモ&ソフトバンク)をそのまま刺しても使えそうです。

 

simの話としては、既存の「FREETEL SIM」の下限である月999円(音声通話対応)から、データ通信機能の停止を申し込むことで100円引かれて月899円で利用可能らしいです。*1

ただしsim単体購入は出来ず、あくまでもsimpleとのセット販売のみだとか。

さすがにデータ通信機能を停止したsimを単体購入できたとしても、それを購入するくらいだったら普通にキャリアのsimを利用するほうが「同キャリア間通話料&SMS送信料無料!*2」といったメリットを享受できますからお得ですよね。

 

まとめ

さて、不具合は本当に発生しないのかな?!?!?!?

運よく初回出荷分を予約できた皆様、8/28以降人柱として使用報告をお待ちしています。笑

 

ふとし?

アナウンスに気づいた時(日が変わる頃)には既に完売していたわ!

今夏発売っていっても、今までの流れからどうせ8月中に発売なんかされないだろ~・・・と完全なる慢心でした。汗

*1:ケータイWatchの記事より。

*2:一部例外あり

PR